道祖人

気の赴くまま、行きたい所へ行き、腹が減ったら好きなものを食い、眠たくなったら眠る。山と神社と温泉を巡る車中泊のログ

30系プリウスPHVから52系プリウスPHVへ

f:id:canaan2:20190114234145j:plain

2019年1月14日現在

30系プリウスPHVから乗り換えて576日が経った。

 

30系PHVプリウス

30系プリウスPHV最終データ

↑が手放す直前に撮影した最終走行データです。

44462kmの走行で912Literの消費ですから燃費は48.7L/km

PHVの燃費って電力は計算しない。。。

正直ずるい

まぁ電力まで含めた計算ってなるとどうすればいいのやら。。。

発生した金額で言うとすると、

ガソリンも、電力も、その時のお値段いちいち記録している訳ないし

計算のしようがないと言えばそのとおりなのですが。。。

因みに、電力も契約プランの内容によって時間帯ごとの電力料金がバラバラなので、

充電した時間帯の電力料金はまちまちです。

カタログによると200Vの場合6.5

100Vの場合は8を1kWhにかけたものが電力料金となるそうです。

ところで、プリウスPHVに乗っているとよく聞かれる質問。

「元とれる?」

もう最近では聞かれすぎてイヤになる質問の代表です。

逆に「あなたは車を選ぶ時、元がとれるかどうかで選んでいるんですか?」と聞き返したい。

普通、車選びって予算と用途に合わせてタイプを選び、デザインで決めるとかそんな感じじゃないですか?

自分はPHVのスタイルが好きなので決めました。

EVではなく、PHVのスタイルが好き。

電気で走り、ガソリンで補う。

ガソリンであればスタンドに寄りさえすれば24時間補給可能なので、少なくとも今はこのスタイルが自分にとって最も好きと言える形かな。